« 祝! MBA取得! | メイン | ブランディングフォト第2弾 »

2023年06月14日

●ブランディングフォト 第1弾

最近「ブランディングフォト」という言葉をよく聞くようにな理ました!
企業価値を高める。または商品価値を高める写真ということ? らしい。
間違っていたらすみません、ご指摘ください!!

店舗の紹介写真やお店の商品撮影、
お仕事内容を説明する撮影、または商品撮影、
ゼネラルカタログの撮影やポスター撮影のことも含むのだろうか?
だとするとこれはいわゆる広告写真のこと?

どなたが提唱されたのかはわからないのですが・・
代理店のやってきたクリエイター(カメラマン)とクライアント企業を繋ぐという仕事が
SNSのおかげで変化してきているということなのでしょうね。
マッチングアプリなどの台頭で直接クライアントとカメラマンが
繋がる時代になってきたのでしょう・・・

一般企業様に対して企業価値を高める写真撮影のご提案ができるフォトグラファーが
いわゆる「ブランディングフォトグラファー」ということなんでしょう。
言葉の定義に自信が無い・(汗)

ということでSNSからの直接のご依頼がある時代に対応すべく
過去のお仕事写真を紹介していくことにしました!
上村写真事務所では総合カタログ撮影やポスター撮影
雑誌広告撮影、ビルの上の看板の広告撮影
などの経験から様々な撮影のご提案にご対応しています。

まずはオリンパス様「Tough」というカメラの記事広告のお仕事をご紹介させて頂きます。
(下の写真) 「岳」や「ビーパル」などの雑誌に掲載それたほか、ヨドバシカメラなどのお店のPOPとなりました。
アートディレクションは尊敬する元NDC(日本デザインセンター)の大先輩 清原氏
コピーライターは同じく元NDC(日本デザインセンター)の大先輩 竹内護氏
カメラのタフさを表現するために各界のエキスパートにモデルのご依頼をし
過酷な環境で撮影した思い出深い写真です。
(撮影は超絶楽しかったです)

%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg
IMG_5646.jpg
IMG_5645.jpg
IMG_5644.jpg
IMG_5643.jpg
IMG_5647.jpg
114.jpg

%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93web%E7%94%A8.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/788