« ブランディングフォト 第1弾 | メイン | 【ブランディングフォト 作例第3弾】 »

2023年06月15日

●ブランディングフォト第2弾

【ブランディングフォト 作例第2弾】
ブランディングフォトの作例紹介第2弾です。こちらのお写真は10年以上の間、撮影させて頂いたドレスのFUJITA様の広告写真です。ダンス雑誌に巻頭広告として毎月掲載されました。彩度の高いドレスが映えるように黒バックで木のフローリングスタジオで撮影するというご提案をさせて頂きました。ドレスの緩やかなドレープの動きを表現するために、スタジオ内でダンスミュージックをかけ、踊って頂きながら撮影しています。
ドレスの素晴らしいデザインに魅了された貴重な体験です。

撮影手法としては、より、立体感を出すために削りのライトは左り手奥からは前後に2灯。右手奥は上下に2灯。(左手奥はボックスで、そのまた奥側をボックスの削りより少し強めのグリッドで、右側の削りは上下に離した位置からグリッドを2灯入れてあります。)こうすることによって、立体感のあるドレスのドレープと男性ダンサーのズボンを黒潰れせずに表現することができます。動きを出すために手先などの先端だけを少しだけぶらしています。一部分だけをぶらす方法は選択範囲だけブラーをかけるのではなく、ストロボ光にくわえ、逆目から強めの削りをタングステン光でいれています。

ff6.jpg
ff4.jpg
ff9.jpg
ff8.jpg
ff7.jpg
ff5.jpg
ff3.jpg
ff2.jpg
ff1.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/789