« 東京大学総合博物館 | メイン | 出張撮影 »

2023年10月25日

●4ヶ月待ちのZ8

Z8photo.jpg

先日、新しい戦友となるZ8がやってきました! 感謝です!
新しいカメラがくるといつもながらワクワクします。

NPS(ニコン プロフェッショナルサービス)から入荷のお知らせを頂いたのが
先週初め頃でしたが、ドローンの空撮や物撮影で忙しくさせて頂いておりましたので
取りに行けず、結局昨日の受け取りとなりました。

今回はかなりの性能アップが期待できるカメラで
写真機ながら動画性能もとても性能が上がっているという実感があります。
これだと動画でもSonyのカメラに対抗できるかな・・
Nikon党としては溜飲が下がる思いです。
Nikonさん有難う御座います。

Z8は、Z9の性能はそのままにウエイトを落としてきたカメラですが
元々生産ロードマップにあった製品なのでしょう・・
無理なく軽量化してあるどころか、Z9を凌駕する部分さえ持っているようです。
Z9をジンバルに載せて一日振り回すとなると躊躇しますが、
Z8であればそれも可能と思われます。

もしかするとXとかHとか型番の末尾について高画素機と高感度機に分かれるかもと
思っていたのですが、それはなかったですね。

そして8Kって必要あるのか分からなかったけど、
単焦点レンズで動画のズーミング機能も使用できるし、
動画データから3000万画素以上の写真を切り出すこともできるので
きっと重宝するだろうなという予感がしています。

色々と便利な機能も入っているようで
実戦投入前にまずはテストシューティングと
練度アップトレーニングをしようと思います。

ファぃっ!

P.S
お肌を綺麗に魅せる撮影モードも備えています!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/800