« 自分のCM作ってみました。 | メイン | この旅で、おまえのために死んでもいい »

2021年05月21日

●日本カメラ

日本カメラが今号で休館になる。
写真学生だった頃から愛読していて
掲載されるスター写真家の作品を見ては
その力量に圧倒されていた。
掲載作家が撮る写真は、というかその写真行為そのものが
その人の人生になっていてセンチメンタルな思いで眺めていた・・
ポンカメ最終号の表紙は荒木経惟先生がお撮りになられた。
荒木先生の写真はまだ純真だった学生の頃に見た時、正直衝撃だった。
故陽子さんとの新婚旅行を撮影した写真集「センチメンタルな旅」は今見てもキュンとくる。
フリーのカメラマンになってしばらくして移り住んだ豪徳寺のマンションは
偶然荒木先生のあのバルコニー付きのマンションの5軒隣のマンションでびっくりした。
夜、何度か狭い路地ですれ違った。
カメラマンになってからしばらくして
雑誌の企画で荒木先生を撮影させていただける機会があった。
光栄だった。
その頃の僕の愛機はハッセルの中盤デジタルカメラH3DII。
H3DIIで敬意を表しながら撮影させて頂いたのを覚えている。
その時の写真が下の写真。

荒木先生と 川上未映子さん
なんだか不倫現場をスクープしたみたいに撮影したかった。
ストロボを一灯アシスタントに持ってもらって撮影した。
撮影時間5分くらいだったかな・・・

色んな思い出のある雑誌が消えて行くのは寂しい。

%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BCc.jpg


%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BCA.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/739