« 2023年の動向 | メイン | 千葉マリンタワー »

2023年02月20日

●成功者 S

sucsess.jpg
いつもお世話になっている映像制作会社のカリスマ社長と
彼の愛車でドライブさせて頂きました!

フル加速時シートに背中が押しつけられ、すごい加速に大興奮!
アイポイントが低いのでレーシーで乗っていて面白いですね。
なんだか成功者を絵に描いたようなライフスタイルでした。
ポルシェは男のロマンですね。

最初にアライアンスを組ませて頂いてからもう10年以上の年月が経過しましたが
勉強になることばかり、表現の上で冒険を試みる時の思考などは特に勉強になります。
クリエイター思考だと依頼者のイメージから逸脱してしまう時もあるのですが
そこをうまくリカバリーしてクリエイターのモチベーションを保ちつつ
クライアントが満足する良いものを作成されてきた実績があります。

作ったけれどクライアントからは、「そうじゃない!これ違う!」
などの制作事故は作り手の人間性に負うことがほとんどです。
クリエイターの制作技量の向上は事故防止に関しては有効な対策ですが
作り手の特性や能力の限界の観点からヒューマンエラーを完全に無くすことは
できません。
これらエラーに対する有効な対策としては、
チームとしてのエラー対策やコミュニケーション能力の向上
ワークフロー対策といったノンテクニカルスキルが効果的となりますが
このノンテクニカルな意思決定能力がクライアント様の信頼を勝ち取り
成功者になった一因なのかもしれません・・

ちなみに下の写真は羽田圭介さん著「成功者K」の表紙
ポスター・カバー撮影でご本人を撮影させて頂きました。

%E6%88%90%E5%8A%9F%E8%80%85.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/780