« 2020年11月01日 | メイン | 2020年11月19日 »

2020年11月10日

●晩秋の中禅寺湖

tYuzenjiko.jpg

昨日はフッテージの撮影で晩秋の中禅寺湖に行ってきました。
写真の場所はイギリス大使館別荘とイタリア大使館別荘が
隣り合わせになっている場所です。
FBに上の写真をアップしましたが、場所が微妙だった為、
どちらの敷地に近いのか判別できませんでした。


写真に写っている山間部は降雪していて
降っている雪が霧のように見えています。
天気は快晴ですが、早朝の気温は0度!
いやいや、予想よりはるかに冷え込みましたね。
とても寒かったです。

この日はMavic2Proを飛ばす予定で、中禅寺湖といろは坂の使用の許可(届け)
を頂いていたのですが、予定時間には湖面に白兎が飛んでるほどの強風の上、
飛行直前に機体のIMUの調整がPCで必要となった為、
無理をせず一度だけ飛行して撮影を終了しました。

その後はロケハンに切り替えて立木観音から八丁出島まで徒歩で往復70分。
小さな粉雪が舞う中でウォーキングしました。
お腹が減ったので竜頭ノ滝まで移動して「もつ煮そば」を堪能。
身体が冷えていた中で食べたお蕎麦は最高でした。
食後に戦場ヶ原、湯の湖をパトロール。
陽が傾いてきたので小田代ヶ原の貴婦人は諦めて帰路に着きました。

日光は東京の裏庭的な場所で見所が多い土地ですね。
また行ってみようと思います。