« 2019年10月03日 | メイン | 2019年10月30日 »

2019年10月29日

●台風一過

IMG_2951s.jpg

IMG_2950s.jpg

今月は河川が氾濫した地域が多く
大変な思いをされた方が多かったと思います。
普通に暮らしている場所が、
突然その表情を猛烈に変え襲いかかってくる・・
自然に対する畏怖の念を深めています。
車で避難中に洪水に飲まれた方たちも多かったとか・・
被害に遭われた方たちのご冥福をお祈りしております。

気候変動が実際に激しくなって来ていても
その事を深刻に考えないような
マイナスのバイアスがかかっているように思われます。

上の写真は台風19号の翌日に撮影した増水した荒川です。
戸田橋付近から都心方向を撮影しています。
増水した川を見にきている人たちが大勢いました。
普段とは全然違う風景を観て、皆 口々に「怖い! 」
と興奮気味に話していらっしゃいました。

普段の川幅は1/4程度でしょうか・・
もっとも上がった時の水位は
この写真の状態より1Mほど上で確認できました。
ギリギリでしたね・・
もし上流のダムが放流されていれば
この辺りも危なかったという話しです。
これより少し下流にある岩淵水門は3日間閉じたままでした。
(岩淵水門は荒川から隅田川に流れる水を調整しています)

利根川水系も国交省のダムや県ダム、
水門や排水機場などの治水施設の
異常降水時防災操作のフル稼働によって
救われたようですね。
特に試験湛水中だった八ッ場ダムが
7500万㎥の水を止めたというのは
大きかったという話です。

今回の治水はきっと様々な緊急判断を迫られたのでしょうね。
誰かドラマにしてくれないかな・・

先人の知恵のおかげで氾濫が抑えられた場所ですね。
記録として撮影しておきました。感謝です。