« AM3時30分出発のロケ | メイン | 横浜散歩 »

2019年03月16日

●Gimbal

ginbal-s.jpg

本日の撮影機材。
4台目のGimbalと2台目のスライダーEdelkrone WINGです。
これらは動きのある撮影ではなくてはならない道具になりました。

ジンバルはギンバルとも言われています。
スタビライザーの技術革新はとても早くて
次々と新しいものが出て来ていますね。
新しくなって出て来たものは、当然に従前のものより
軽くてパワフルになっています。
写っているものはMOZAのスタビです。
以前使用していた Zhiyun Crane Plus は
十字キーの部品が破損してしまい
動きが制御できなくなりました。
精密な金属切削加工に定評のあるジウンですが
十字キーはプラスチックでできています。
自分で直してみたものの耐久性に問題があると思われ
MOZAに買い直しました。
十字キーはヘビーに使用するので
プラスチックじゃない方が良いのですが・・・
このパーツはどのメーカーも何故かプラスチックなのです・・・

現在気になっているのは
Zhiyun Weebill LAB
形が良さげですね・・・

さぁ、明日も4時出発のロケです。
頑張るぞぅっ!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/653