« 2018年03月29日 | メイン | 2018年04月20日 »

2018年04月19日

●キッザニア東京

kids.jpg
一連の撮影もひと段落したので家族サービス。
キッザニア東京に行ってきました!

キッザニアとは子供が擬似的に大人の仕事を体験できるテーマパークです。
仕事は警察、医者、パイロット、ピザ屋さん、タレント、編集記者、
宅配便、結婚式場など人気職種が約100種類。

働くと「キッゾ」という貨幣単位で仮想通貨をもらえる仕組みです。
お金がたまればキッザニア内でそれを使うこともでき、
自動車学校へ行って運転免許(もちろん仮想)を取得できたりします。
私は初めてだったのですが子供は2回目。
前回稼いだお金は中の銀行に預けてあり
ATMで引き出すこともできるようです。(上の写真は入金中)

入場前の規制でららぽーとの1フロアにずらっと並んでいました。
振り当てられた入場番号から換算するとすでに800人は並んでいます。
おお!こんなに並んでるんだ! とビックリ。大人気ですね。
入場にはさぞかし時間がかかるんだろうなと思っていたら
10分たらずですんなり入場。とてもシステムマチックに誘導していました。

子は中に入ると水を得た魚のごとく走り回って次々と仕事をこなしていきます。
空き時間にはアルバイトもやって手堅く稼いでいる様子。

知らない子供ともすぐに友達になり仕事の情報を得ていきます。
パパとしては子を見失うまいとランニング状態でしたが見失うこと十数回。
しかし本人に迷子になったという意識は無いらしく
ふらっと現れては「面白かっタァ!」と報告して
次の仕事へ消えていきます。逞しくなったなぁ・・・
あまりにも稼ぐことに夢中になり、使うのを忘れていた様子でしたが
仕事をする楽しさを学べてとても満足していました。

子供の成長を実感できますね。
親も頑張らねば!
ファぃっ!