« えっと・・世界一になりました・・・ | メイン | 3.11Pray for Japan »

2016年03月10日

●写真と動画撮影

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg

本日は純文学の大御所作家さんの撮影。
最近増えつつある写真とムービーのハイブリッド撮影でした。
写真は屋内でのイメージ撮影と屋外でのポートレート。
ムービーは屋内でキッチリカッチリの同時録音撮影だったので
写真と動画は各々別の場所で撮影
基本的には企業様CEOインタビューと同じ撮影方法で撮影しました。

ポートレート写真はアーチストのイメージ写真なので
作家さんのイメージを考えディレクションし撮影しました。

カメラは3カメ。
ニコンD800を2台とGH4を使用しました。
GH4は今回予備カメラとしての参戦でしたが
4Kも撮影出来、MOVもMP4もAVCHも撮影できるので
突然のオファー変更にも心強いカメラです。
しかもMP4とMOVでは一時中断することなく長時間撮影が出来ます!
(注:4Gでファイル分割)これってもうビデオカメラですよね・・・
このカメラが一台あるだけで心が休まります。

マイクは部屋に引きがなく反響音(残響というべきか)がするので
RODEのNTG-2をギリギリまで突き出しで使用。
それでも残響音が少し残りました。
ここはピンマイクという選択肢が正解ですかね。
写真のZOOM H4はファンタムマイクのレベル調整用として使用しています。
インタビューマイクの音とアンビエントを少しミックスで入れてみました。
もっとも編集時にうすーくBGMを入れれば高周波音も紛れていいのかな・・
音は難しいので音屋さんにご教授して頂いてます。

モニターはADTECHNO。
アダプターを介してニコンD800のバッテリーが使え便利です!
ムービー用ライトは5500K単色600球 のLEDスタジオビデオライトを2灯使用しました。
ストロボはこれ以上コードがあると何が何やら状態なので
V860を2灯無線で飛ばしました。

明日も頑張るぞぅっ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/501