« 「櫻井有吉THE夜会」 | メイン | Blogが10年経ちました! »

2017年08月25日

●山中湖パノラマ台

yamanakako1lit.jpg
 (画像クリックで広がります)

まあ、なんと言いますか
世の中のお父さんは子供と過ごす夏休みを
いい思い出にすべく奮闘しているわけですが、
不肖上村も人並みに子供と何かいい思い出を残したい!と思い
富士五湖の一つ山中湖に家族皆で星空観察に行ってきたわけです。

直前まで晴れるかどうかわからない夜空のお天気を
星空指数で調べつつ、ここぞと思う日程を見定めて行ってきました。

到着するまでは
空に薄い絹のような靄がかかっていたので不安だったのですが
いざ現地について車のライトを消してみると、
そこには満天の星空が広がっておりました。
ちょうど富士山には月が沈みゆくところで(写真右下)
ススキの穂が揺れる間から幽玄な月没を観察することができました。
南西方向には天の川もぼんやり見えています。
皆で「うわーっ」と感嘆の声をあげ、しばらく見とれていました。
シートを敷いて寝転んで空を見上げると視界全部が星空になり
長男は「なんだか宇宙の中にいる見たい!」と感動しておりました。
まさしく、ここは宇宙の中の地球だなと感じた夜でした。

ファィッ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/591