« GARMIN | メイン | レイニー »

2013年10月19日

●KONOVA

mens.jpg

本日は3本立ての撮影。
しかし中一本はO君に撮影をお願いした。
私も興味がある新型のスライダーを購入しているという。
現場にやってきた彼は会うなり新しく入手した60cmのKONOVAを見せてくれた。
直感的にプロライクなデザインだなと感じる。

webで見ていたKONOVAは尖ったパーツが多く
人が大勢いる中での使用は危険だと感じていたが
実際に目にして見てみると
怪我をしそうな部分は殆どなさそうだ。
触ってみると以外と頑丈だし滑りも悪くない。デザインも良い。
ワックスとレール掃除兼用のスポンジはアイデアだなと思った。
それまでのKONOVAに対する評価が変わった。

私の使っているカメラスライダーは
edelkrone(エーデルクローン)というスライダーだが
中に劣化素材になるゴムのキャタピラが一本入っている。
それに比べKONOVAは劣化する素材はなく主要部品は全て金属製だ。
静音性にすぐれており非常に滑らかなスライドショットが撮影可能で
別売りのクランクを取り付ければ急なバイアスをつけてもスムーズに移動する。
ベアリングが真球に近いのだろうか。摩擦はedelkrone(エーデルクローン)より少なく思える。
そしてedelkrone(エーデルクローン)より安価だ。

edelkrone(エーデルクローン)はすぐ出ると言っていた別売りモーターが
でないままバージョン2が発売になってしまったので
少し不信感を抱いていたとこだが
他が追随できない伸縮構造で
狭い場所での撮影にはもってこいなので手放せない。
きっとこの伸縮構造の違いが価格差となっているのだろうが・・

でもモーターが出ないままバージョン3になってしまったら
ちょっと考えてしまうな。
本当に出るのだろうか・・・

なんだか最近、機材プレビューブログになってきちゃったな・・・

それはそうと日本製のスライダーってないのかな?

(上の写真、VIPとおつきのSPに見えますね(笑)
撮影中のスナップです。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/391