« 5月の夏 | メイン | edelkrone »

2013年05月15日

●Eye-Fi+iPadテスト2

UGR_5887.jpg

Eye-Fi+iPadでどのくらいの距離まで撮影可能なのか?
気になったのでテストしてみることにしました。
答えは上の写真の距離まで ! です。

条件は晴天の屋外、
出来るだけ他の電波の干渉を受けにくい場所で
外部バッテリーを繋いだPLANEX MZK-MF300N2を
コンバータモード設定にし
カメラはD800、iPadはレチナを使用しています。

UGR_5885.jpg


UGR_5881.jpg

三脚に据えたカメラにはRF603をつけて
リモートでシャッターを切れるようにし、
袋にまとめたルーターを三脚にぶらさげてあります。

UGR_5882.jpg

そして自身でiPadで受信状況を見ながら
シャッターを切りつつカメラとの距離をあけていきました。

結果は実用範囲は10m以内と感じました。
限界は18m。

離れる程に顕著に受信速度が落ちていきます。
18mではアドホックのアンテナレベルがギリギリ1本で
受信に時間がかかりすぎました。(D800のjpgのMサイズで約10秒)
カメラとiPadの中間地点にルーターを置けば
結果はまた異なると思います。

この距離はたった18mと考えるか
18mも!!と考えるかは人それぞれだと思いますが
私は結構遠く迄飛んだなという気がしています。

使い方によっては面白い事がたくさん出来そうですね。
たとえばリモートシャッターで撮影した自分の姿が
シャッターを切った場所で動かずに見れる訳ですから
気に入る迄往復せずに何度も撮影できますし、
ディレクターや被写体にiPadを見てもらいながら撮影もできる。
アイデア次第でいろんなことが出来そうです。

ふぅ。お腹へった。
これからパソコンショップってのに行ってきまーす。
あ、ついでに銀ダコも食べてこようかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/375