« 冬舞台 | メイン | 南相馬パノラマ »

2011年12月13日

●月食

moon%28s%29.jpg

(画像クリックでポップアップします)

Nikon 300mmF2.8 X1.4 露出 f5.6 1/250sec ISO400 WB=太陽光 

小学生の頃、月刊「天文ガイド」をよく見ていました。
難しい数値はよく分からなかったのですが
巻頭に載る天体のグラビアがなんともいえずロマンチックで
食い入るように見ては宇宙を空想していたのをよく覚えています。
今回の皆既月食はあのころ持っていた天体への興味を改めて思い出しました。
子供がいるので遠出せず自宅の庭で熱いコーヒーをすすりながら観測しましたが、
都心にしては大気の状態がよくクリアな写真を撮影することができました。
普段は丸い平面的な画としてとらえていた月が
昨日の天体ショーでは見事な球面立体として認識でき大満足。
いやいや、とにかく素晴らしかったですね。しかし寒かった!

明日は朝から北の方へロケに行きます。
寒くなっても頑張るぞぅっ!

%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/302