« Happy New Year!! | メイン | 熊本ロケ »

2010年01月15日

●FREE=0円

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3.jpg

寒いですねー!
今年は暖冬のはずでは!?
この分だと2月はもっと寒くなるんでしょうね。

さて、携帯をドコモから噂のiPHONEへ変えてみました。
カメラマンにとって役立つアプリが満載でとても楽しいです。
えー!!これが無料のアプリなの!?と驚くものもたくさんあります。
「こばへん」さん監修の
「フリー」(クリス・アンダーソン著)の時代だなと感じます。
まぁでも・・あまりに沢山ありすぎですね。
現在のところ無料有料あわせると10万種!!!という話しで
一生お目にかからないものもあると思います。

電波はドコモさんより弱いのかなぁ。
家の奥の部屋へ行くと微弱になります。
でもこれはソフトバンクから室内アンテナを用意してあるので大丈夫。

仕事で役に立つなと思ったのがGPS機能つきのもの。
現場付近の情報に絞って検索できるので大助かりです。
以下使用して便利だなと思ったフリーアプリです。
(iPHONEのは車載のものと比べると若干精度は落ちますが必要十分)

「koredoko」
撮影した場所が写真と地図付きで記録出来るので
ロケハン用にはもってこいですね。

「30min」
いつもランチ場所が違うので、あればいいのにと思っていました!

「wethernews」
ロケ場所の天気は気になりますよね。
ライブカメラでロケ場所付近の生映像がみれちゃいます!

アプリはすごい勢いで増殖中らしいのですが9割は見る事はないでしょう。
1割見るにしても1万種!?
う~ん・・・見ないだろうなぁ・・・
雑誌かなにかで取り上げられないことには縁がないだろうなぁ・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/173