« 暖かな日差し来る | メイン | パスポート写真ドグラマグラ »

2008年04月07日

●業界用語

どの業界にも業界用語というものがある。撮影の場合、ムービーとスチールで使う用語が多少異なる。が、基本形はほぼ同じ。一般にも流通している言葉がある。「ロケハン」とか「ピーカン」等は広く知られた言葉だろう。他にも「セッシュ」「ヤオヤ」「ワラウ」なんかは最近テレビのクイズによく出題されたりしているのでご存知の方も多いのではないかと思う。でもわからない言葉を聞いた時には業界用語辞典なんてないから理解するまで苦しむことになる。すぐ聞ければいいのだけど撮影中のカメラマンは少しの時間でさえも惜しんで目を三角にして作業をしているので現場に初めて入られたスタッフの方はなかなか聞きづらくてお困りの方も多いのではないかと思う。我々カメラマンも普通の言葉を使って話しをすればいいのだけど、身に付いてしまっているので手っ取り早く話したい時などはついつい使ってしまう。だれか整理して業界用語辞典撮影編を編纂して頂けると助かるんだけどなぁ。個人的には業界用語刑事編が読んでみたい!!
今日は「ケツカッチン」なので「マキ」で書いてしまいました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/55