« 祝!3ヶ月! | メイン | 北の方に行ってます。 »

2007年12月16日

●偽

今年の世相を表す一字は「偽」だそうである。最近テレビで謝罪会見を多く目にするがどれもスッキリしない。リスクマネージメント会社の指示で行われる謝罪は欧米型のセオリーに則っているからだろうか?日本人の美徳とされる感性に合致していない気がする。なんだか男らしくない。謝るんだったらハラキリだ!なんて言わないけどもっと潔いとこが見てみたい。「男は黙ってサッポロビール」という歴史に残る名コピーは言わずと知れたライトパブリシティ秋山晶先生の作だが、策を弄せず黙っていても目や態度、立ち居振る舞いで気は伝わるものだ。・・ん?・・最近このコピーを誰かも口ずさんでいたような・・・あ~そうか・・やはり今年の一字は「偽」で間違いないみたい(小笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/30