« 新聞広告撮影 | メイン | ドローン »

2015年06月29日

●電気代が32000円!

今日は電気の検針日。
電気料金は普段あまり気にしないのですが
なんとなく検針の紙を見てみると
今月分(6月分)は1030kwh使用したので
¥32,511円也!と書いてあります。
え゛ーっ! 3万超え!! たかっ!

通常この季節はクーラーはまだ入れておらず、暖房も入れないので
さては漏電かさもなくば子供の仕業かと思ったのですが
どうもどちらの可能性も低く、
しかも他に思い当たる節がありません。
クーラーは一日つけても1kwだし、
新しく買ったPCもそんなに電気を消費しないだろうし
うーん・・ウチの車は電気自動車じゃないしなぁ・・・といろいろ考えたのですが
分かりません。でも通常の3倍の数値に納得いかないし、
もし漏電していたら火災にもなりかねないので
東京電力に電話で確認してみました。
電話で対応して頂いた方もそれはおかしいとのことでそのまま受話器を持って
電気メーターの確認をしに行き数値を伝えると、
どうやら検針間違いということでした。

検針は人間が目視で確認した数値を小型の携帯端末に手動で打ち込むらしく、
どうもその数値入力が違っていたようです。
その後直ぐに東京電力の方がお見えになり使用料は¥9,000円弱となりました。
ホっ・・・

まぁ、人のやることですから暑い日なんかは間違いが起こるでしょうね。
検針員の方も暑い中大変な作業なのかもしれません。ご苦労様です。
とは言え通常の3倍の使用量は異常値とも考えられ、
漏電の可能性も否定できないので、ソッコーで教えて頂けると有り難いですっ。

電気代高くても頑張るぞぅっ!


芥川賞選考委員でもある桐野夏生先生の新刊2册を送本頂きました。
%E5%A4%8F%E7%94%9F%E5%85%88%E7%94%9F.jpg
「抱く女」新潮社 桐野夏生先生著
「奴隷小説」文芸春秋 桐野夏生先生著

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/468