« 撮影スタイル | メイン | 丸窓 »

2014年06月30日

●ゲリラ豪雨

%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E8%B1%AA%E9%9B%A8s.jpg

28日の撮影は小雨でしたので何の対策もせずとも大丈夫でしたが
29日の撮影はニュースになった程の豪雨の中で撮影でした。

内容は新聞広告の撮影で、
ある程度のクオリティが求められるということもあり
ミラーレスの防水タイプを使用する訳にも行きません。
すでに豪雨になるのは分かっていたので
Nikon D800にカメラ用レインコートを着せて
キッチリ雨対策をして撮影にのぞみました。

カメラバックにも防水スプレーをし、
雨滴除去用の拭き取り布をいくつも持って行きました。
が・・・あの凄まじい雨。自然の猛威にはあらがう事は出来ませんでした。
カメラ用レインコートには防水テープを貼っていたにもかかわらず水が侵入。
撮るごとにシャッターの感覚がおかしくなって行きます。
(これは手が低下していた気温で感覚が無くなっていたのかもしれません)
2時間もてばいい!もってくれ!と祈るようにシャッターを押していました。

しかーし、さすがはNikon!!
最後迄まったく普通に撮れていました!
おかげ様でドラマチックな写真が撮影できました。
頼もしい戦友よ、ありがとう!
でもかなり摩耗したかな・・
まぁ、D810出ましたしね・・
どうしようかなー・・・

この日の撮影枚数は1200枚でした。

豪雨でもいい写真撮るぞぅっ!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/419