« 情報過多発信 | メイン | 梅雨入りは6/8? »

2011年05月08日

●連休最終日

遅まきながらFacebook とtwitterを初めてみました。
なんとなくその面白さもわかりかけてきました。
ただBlogとFacebook とtwitterをやっていると更新が大変ですね。
なんだかこんがらがってきちゃいます。
個人情報をコントロールしつつやるのと開示してやるのでは発言内容の制限も
変わってくるんだなというのが感想。近いうちに統括したメディアが出てきて更新が楽になったりするのでしょうか?
しかし、それぞれのメディアに発信する内容のカテゴリー分けと
プライベート情報の開示レベルも違う以上このまま行くのかな・・
もしくはもっと細分化されたりして・・・うーんそうなると取捨選択ですね。
これらメディアはビジネスチャンスに結ぶことに対しても
無限の可能性を秘めているんでしょうね。
今のところ個人のユーザーはいずれかに重きを置いていずれかを放置しているように見えます。
どのメディアにたいしてもおなじレベルの情報でよいのならばいろいろ便利なツールがあるようですね。あまりマメではない私は最近「instagram」というアプリで更新してますが・・・
これワンクリックでどちらにも写真をアップしてくれるのでとても助かってます!
今の状況は個人情報を秘匿する方向に向かっていた大衆心理が反転して
個人情報を開示することのメリットと快感に気づいた?上での行動なのかもしれません。でもこれだけみんなが大量に情報を発信していると入ってくる情報の仕分けが大変で・・
情報一件分の価値が薄まってきちゃいそうです。あ、でもそれが大量に集まることによって信憑性が高まることになるのか・・・
みんなもそれが分かっているから
個人の情報を発信するというリスクを無視して情報発信しているのかな?
情報過多社会はどこへ向かうのでしょう。

あ、今日は母の日ですね。母に感謝。母さん、お酒送っておきましたよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/259