« チママンダ・ンゴズィ・アディーチェさん | メイン | On the Origin of Species »

2011年01月19日

● Snow Leopard 自業自得編

時間が空いたのでOSをMac OS X v10.6 Snow Leopardにバージョンアップしようと思い、ファミリーパックを購入した。MacBookProのインストールに成功した後、MacProにインストールしようとした時だった。残り時間12分を表示したときにインストール失敗のアラートが出てきた。何回か繰り返してみたが結果は同じで残り12分でストップする。OSのインストール失敗は他のソフトの失敗と異なり後にも前にも進めなくなるので致命的だ。翌朝ジーニアスバーを予約してアップルストアー銀座に持って行き外付けHDDから起動。直接見てもらうが確答は出てこなかった。ジーニアスの対応ではストレスがたまるので自宅に持ち帰り再度カスタマーサポートの指示をあおいだ。指示通りにしても結局うまくいかずに修理にだすことに・・修理の手続きは簡単で便利だった。宅配業者がタワー型PC専用の梱包材を持ってくるので玄関口で裸のPCを渡すだけだった。(この梱包材はスゴイ!!コンパクトに出来ていて手動ポンブ付き。圧縮空気でがっちりと固定できる優れものだ。タワー型PCを外のスタジオへ持ち出す機会のある私としては是非ほしいグッズだ。)結果はどうだったかというと一週間はかかると言われたが翌日あっさり送り返されてきた。診断は「異常なし」!!・・・なんでー・・・!診断書には「3回インストールしてみたが全く異常がみられない。インストールはやっておきましたよ。サードパーティのメモリーのせいかもね。今回は料金はかかりません」という旨のことが書かれてあった。うーん・・・やはりここはその高いサービスに「感謝」しないとなりませんね。。これで今人気のApp Storeも利用できます。Macよありがとう・・しばし反省。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/237