« もしかしてカモシカ? | メイン | マルキ »

2010年05月30日

●沢歩きとは滝登りなり!!

先週に引き続き山中でアウトドアロケをしてきました。
携帯が繋がらなかった皆様スミマセンでした!
今回の撮影ではカメラ2台、バッテリーストロボ2灯、
三脚、ライト用のスタンド3本、ロールレフという構成に加えて
重たいPCの代用としてエプソンのP6000をもって行きました。
予備カメラとバッテリーストロボ、スタンドはアシスタントO君に担当してもらい
基本的な機材は私が担当という役割分担で
機材重量を分散、軽減したつもりでしたが、
それでも結構な重さになりました。
重い上にハーネスにカラビナをつけて落差のある場所を上り降りする
という厳しい行程だったので軽いP6000を持って行って大正解でした!

P6000.jpg

P6000はRAWデータが早い速度で確認できるし、
ファームアップにより撮影と同時にストレージへの保存が可能となっており
ワンシャッターでデータを二重保存できる上に
PCを介さずRAW現像もできる優れもの!
おまけにカメラ接続機能(ライブビュー)で
ピントの確認をしながらシャッターを押せるので
今の所アウトドアロケでは必需品になっています。
長い棒の先にカメラを付けて高い場所や滝の真上からのカットなんかも
モニターを見ながらシャッターが切れるのでアングルの幅が広がりますね。
三脚に固定した物撮影もカメ位置に戻らなくともセッティングができるので
撮影時間が短縮できて助かってます。
他にも視野角160度でAdobe RGB94パーセント対応のモニターだとか
スタミナが強くなったバッテリーだとか
外ロケ時に嬉しい様々な機能がついてて心強いアイテムです。
一つ難点を言えば裏の両サイドにあるゴムカバーが取れやすかったり
水滴が入りやすい構造なので
水場やホコリっぽい場所での使用は注意が必要かもしれません。
防滴仕様になればスゴクありがたいのですが・・
ハウジングとまではいわないけれど
簡易防水ケースがあれば嬉しいとこです。
因に今回のロケは滝登りもあったので
ビニールで養生し弱点をカバーしました。
プリミティブな方法だけど効果大なのです!
んー?なんだか褒め過ぎちゃったかな・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/197