« 富山ロケ | メイン | 病院スタジオロケハン »

2008年03月09日

●夜型人間

カメラマンなので朝駆け、夜駆けはあたり前なんだけどデータ処理をするようになって夜型人間になってしまった。薄明と薄暮の時間帯は撮影時間帯としてはゴールデンタイム。ただどちらの時間帯も色温度的には全く一緒なのですが、人間の記憶色、または感情色と呼ばれる感覚は早朝はブルーに、夕日はこってりとしたオレンジに感じるようです。そう言えば最近朝日を見てないなぁ。寂しいかぎりです。朝日を見ると元気になる。よーな気がします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

薄明と薄暮。色温度的には全く一緒なんですね〜!! @▽@ι
勉強になりました。

記憶色って、対象に好ましく感じられるように変化する傾向があるんですよね?
だとしたら、朝日を見て元気になる気がするのも、一種の自己暗示なんでしょうか…?

コメントありがとうございます!
更新したりしなかったりの気まぐれサイトなのですが
たまに暇つぶしにきてくださいね。
これからもゆっくり、ボチボチ更新していきーす!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)