« 消えている! | メイン | あでーじょ。 »

2007年09月18日

●ハードディスククラッシュ!


 ここのところApple Storeに通い詰めだった。自分には起こらないであろうと思っていたハードディスク(パワーブック)の物理的破損の対処のためだ。

 前兆はまず「ことえり」環境設定が無くなるところから始まった。普段あるはずの場所に「ことえり」用のコマンドボタンがない?どこへ行った?とさんざん探すが見当たらない。しかたなくその日はブックでの作業を中止し、PowerPCの作業のみに変更。システム終了間際に「ことえり」の改善方法を聞くためgeniusbarを予約し急いで渋谷AppleStoreへ行く。geniusによると「ことえり」のシステムが破損している可能性があるためレストアCDで対処してくれとのことだった。その翌日、早い時間に撮影が終了したので、いざレストアするかぁ!と起動ボタンを押したところ最初に出てくるリンゴマークの場面でギアマークが回ったままに。
 いやーな予感が・・これってひょっとしてシステムクラッシュではないのか?
 落ち込む時間はないので気を取り直してPowerPCで再度geniusbarを予約し渋谷AppleStoreに持っていって診断してもらうと今度はHDの物理的クラッシュ!?という話だった。
 なんだか納得いかんなぁ・・・トホホ。
 しょうがないから修理に出すことにした。というかそれしか選択肢がない。日頃ハードに使ってるからなぁ。メンテナンスはこまめにするべきだなと反省。

 しかーし!ここでちょっと驚くことが起こる。修理となれば当然1、2週間はかかるだろうなと覚悟していたのだが、ProCareの会員になっていたためになんと翌日の朝には完治して帰ってきたのだ!
 今月は修理の他に勉強の為、銀座と渋谷のAppleStoreへ5回も通ってしまったのでした。
 どんだけ~!・・・・5回だけ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://u-graphy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/9